November 14, 2007

学習発表会


11月10日(土)、東浅草小学校の学習発表会に行ってきました。

去年は5周年の事業があって、学習発表会ができなかったから、今年は子ども達の希望で、発表は劇が多いんだとか。
どの子もみんな、元気で一生懸命やっていて、とても良かったです。
みんなに出番があるどころか、一人何役もやったり、照明もやる子もいたりして、活躍の場が多くていいね。

児童全員での合奏「アフリカン・シンフォニー」も素晴らしかった。
木曜日にあった区立小学校連合音楽会には行けなかったので、聴けて良かった。
年末の4校合同コンサートが楽しみです。




ところで、念願だった学校の半纏ができることになりました。よかったよかった!



20:26:57 | imaken | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 09, 2007

待乳山聖天公園


先日、待乳山聖天公園に池波正太郎さんの生誕地の碑が出来ました。
11月6日に除幕式があったそうです。(台東区HP参照

待乳山聖天と言えば、我等が東浅草小学校の前身である「待乳山小学校」は、ここ待乳山に明治6年2月、当時東京府立の「第五中学区第三番小学待乳山学校」として創立したんだよね。
現在地に移ったのは、明治24年。
遠くはないけど、ちと距離があるかな?

池波先生が生れたのは、大正12年だけど、まぁ聖天様つながりと言う事で…。

おとといの昼休みに行きました。いい天気で気持ちが良かった。


絵的にはチャリがじゃまだな。



池波先生が好きな方は、ぜひ一度寄ってみて下さい。

21:09:24 | imaken | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks