いまけん の 東浅草日記 http://blog.higashi-asakusa.com/ 東浅草小学校を勝手に応援してたりする個人のブログ ja-jp 2024-04-28T15:22:29+09:00 暑いです。 http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=197171 一年もブログを放置しまして、観に来てくださる方、誠に申し訳ありません。昨日は記録的な猛暑となって、体育大会だった娘の学園でも熱中症で大変なことになってしまいました。幸い、重症の子はいなかったようです。先生方は暑さの対策など、とても注意していて、具合の悪くなった生徒の対応や競技の中止など、素早い判断をしていたと思いましたが、残念なことになってしまいました。熱中症などで具合を悪くした生徒、ご家族の方にお見舞い申し上げます。早く元気になって、楽しい学園生活を送られます様に…。東浅草小の事については、また改めて、今日のところはこの辺で…。 2011-06-30T06:42:33+09:00 三社祭! http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=184233 三社祭、楽しかったです。15日(土)は子ども達と観音様への連合渡御。出発前にあいさつさせられて、緊張してしまった!最近、若い人の前で話さないからね。子ども達元気で、とっても良かったです。今年も堤町会で御神輿を担がせてもらいました。本当に、楽しかった!!まだ、全身から疲れが抜けない!だるいよ〜! 2010-05-21T01:47:29+09:00 入学式! http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=182430 ご入学おめでとうございます。今日は、47人のかわいい新入生を迎えての新入式。みんなの念願だった『2組』が誕生しました。新3年生も児童が増えて、2クラスになりました。これから、楽しい学校生活を送ってください。先生方、保護者の皆さん、子ども達のために頑張ってください。そして、子ども達と楽しい思い出をたくさん作ってください。自分の子供は居ないのに、感動して泣きそうだったよ。いい天気で良かったですね〜。2年生の歓迎のバイオリン演奏!すばらしい! 2010-04-06T23:43:55+09:00 卒業 http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=181897 おめでとうございます。私は仕事で出席できませんでした。残念!あいにくの天気でしたが、そんなこと関係なく、おめでとう!6年生のみんなの未来に幸あれ!!! 2010-03-24T21:23:48+09:00 できた! http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=181447 嫁が起きてこね〜!見た目は今いちか?娘は一応旨いと言ってくれたので良しとすべぇ。次は何作ろうかな!(笑) 2010-03-14T10:50:36+09:00 アップルパイ追記2 http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=181442 生地を寝かして、自分も寝てしまいました。今、最終段階!オーブンで焼いております。ガスオーブン最高!!家中が甘い匂いになってる。オエッ!女性がお菓子作りが好きなの解るわ。面白い、コレ。さて、カミさんと娘はまだ寝ていますが、この匂いで起きて来るでしょう。今日は、そうホワイトデー。バレンタインデーのお返し。オレ、馬鹿じゃねーの? 2010-03-14T09:36:50+09:00 アップルパイ追記 http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=181435 小麦粉こねたの実は初めて。ハマりそう!パイ生地作成中!主夫業に目覚めそう!(笑)次は、カスタードクリームを作らねば! 2010-03-14T00:28:22+09:00 コンサート、謝恩会ほか http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=181432 先週の6日は東浅草小のオーケストラのスプリングコンサート、昨日の12日は6年生の謝恩会にお邪魔しました。コンサートは最後の方しか聴けなかったんですが、素晴らしかった。謝恩会でも6年生の演奏を聴いて感心しました。ホント、何処へ出しても恥ずかしくない、というか営業でまわれるんぢゃね?って思いましたよ。(表現が下世話で申し訳ない。)この学年には、特別な思い入れがあるんだな〜。もう、何年前になるのかな。慶くんのこと。あれで良かったのか、今でも時々思い起こします。ただ、行動して良かったと思ってる。後悔はしたくなかった。友達がピンチの時、何にもしなかったらPTA会長ぢゃないよね!(笑)お母さんたちもすごく頑張ったんだ、あの時。ヤバイ!思い出したら、泣けてきた。話は、まったく変わるけど、今、内緒で、アップルパイを作ってる。リンゴむいてるのがばれたので、カミさんにはジャムを作ってるとごまかした。今、リンゴを煮てます。カミさんが寝てからパイ生地の作成に入ります。こんな洋風のもの作るの初めて!!でも、何とかなるでしょ!本の通りに作ってるし!!どーなったかは、またね!! 2010-03-13T22:43:33+09:00 新年会! http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=179695 もう先週だけど、1月24日(土)東浅草小PTAの新年会でした。楽しく盛り上がりました。今度の新入生は、4●人で久しぶりに?2組?が誕生するそうで…(涙)。統合1年目の6年生以来だから、8年ぶり?まぁ、めでたい!!少人数校の良さは、ずっと残して行かなければ、いけないけどね。先生方も保護者の皆さんも、これからも頑張ってください。いやぁ!めでたい!! 2010-01-29T23:19:55+09:00 あけましておめでとうございます。 http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=178443 今年も良い年でありますように!最近、何だか楽しくってしょうがない。ただ、金が無い。PTA新年会たのしみです。 2010-01-01T10:20:58+09:00 バザーとか http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=177682 けっこう大変ですよ、バナナの室内栽培。自宅をトロピカルにしようとすると、かみさんに怒られる。当たり前ですけどね。まだ、ヤシの木があるんですけどね(笑)先日の東浅草小PTAのバザーとっても楽しかったです。焼きそばが盛況で、なかなか買えなくて、大分待ちました。ハッシュドビーフ、美味しかったです。もちろん他の食べ物もね!ただ、娘が卒業して3年もたったので、初対面の方、解らないことが増えてきて…。仕方ないけど、ちょっと寂しいかな?12月5日は、音楽会でした。子どもたちの演奏、聴いていて幸せな気分でした。太田前校長と久しぶりに呑みました。楽しかったです。えっとね、頑張れ東浅草小学校!! 2009-12-15T01:49:49+09:00 寒いですな。 http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=176475 我が家でハイビスカスが咲いております。寒くなりましたが、室内だけは南国の様にしようと努力してます。灯油が安くなってよかった!あすの午後は、小学校の研究発表会ですね。時間があったら行こうかな?22日(日)はPTAのバザーが10時からですね。これは何としても行かなきゃいけません!楽しみです。 2009-11-18T13:04:37+09:00 あけび http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=175284 ウチのアケビが生りました。植えて2年目の収穫。1コだけ。種だらけだけど、甘くて美味しかった。 2009-10-23T16:31:53+09:00 商店街の http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=175055 今日、大商業まつりが東浅草小学校を会場にやっていました。学校の前の通りで、ミニSL走らせてました。小学校のオーケストラも出演したそうです。ちょっと前を通っただけでしたが、子どもたちが楽しそうでした。こういうイベントがあるのは、とてもいいね。 2009-10-18T16:01:36+09:00 なし http://blog.higashi-asakusa.com//index.php?itemid=174553 どーも、3ヶ月ぶりです。最近あまり小学校に顔出してないですね。イベントとかに都合が合わなかったです。たまに見てくれる方もいる様なので、もう少し頑張って書きます。近所の小ネタとかになっちゃうかも?ところで、小学校の隣の日本堤公園。下水道工事が終わって、復旧工事中ですが、完成が来年夏ごろだそうですね。子ども達が安心して遊べる公園になってほしいね。オープンイベントやりますか! 2009-10-07T19:09:02+09:00