October 29, 2007

バザー

昨日28日の日曜日、台風一過の晴天のなか、東浅草小学校PTAのバザーが開かれました。

10時のスタートとともに地域の方も大勢来られ、にぎやかでした。子どもたちも一日楽しそうに、遊んでいました。

ウチの学校は、いつもアットホームで温かい雰囲気。自然にこうなっているのは、すごい財産だと思う。







ここ数年、先生方の綿アメづくりが定着した。バザーだけじゃないけど、保護者と先生の距離が近いのは、いろんな場面でいいことが多い。
小さい学校ならではなのか、下町ということなのか?
これからも頑張って、いい関係を続けてほしい。

先日オープンした東浅草なかよし図書館もこの日は営業。
大人は、初めて入った人も多かったと思う。皆に利用してもらって、ウチの小学校の目玉になってほしい。

朝早くから頑張ったPTAの皆様、ご苦労様です。とっても楽しかったです。娘も喜んでおりました。ハヤシライス美味しかったです。


その前日、27日(土)。台風接近中の雨風が刻々と激しさを増す中、桜橋中学校の文化祭・合唱コンクールがありました。

子ども達の発表がしっかりしていて、立派でした。

ウチの娘のいる吹奏楽部は、上手で良かった。でもウチの娘の動きを観ているとハラハラして。間違えはしないけど、抜群の不安定感が…。


(カメラがショボくて、うまく撮れん)

子どもらの様子をなんだが、桜橋中の子は、中学生らしいって感じかな。
変に大人びたり、小利口な子は見かけないし、元気だし。不自然な感じがない。特に悪い子もいないし。
まぁ、細かい事はいろいろあるだろうが。(無かったら、ある意味気持ち悪い)

いい方向に伸びて行ってくれるように、親と先生が協力しなきゃいかんね。

更新疲れた、来月もいろいろあるなぁ〜。

15:25:04 | imaken | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 24, 2007

めずらしく また更新

今月4回目の更新!

12日(金)、東浅草小学校の道徳地区公開講座がありました。
子ども達は真面目に授業を受けていました。ゆっくり観る時間がなかったのですが、落ち着いて先生の話を良く聴いている様子でした。学校が、とてもいい雰囲気ですね。

13・14日の土日、区立中学校PTA連合会の霧ヶ峰宿泊研修に参加。研修会は、皆さん勉強してるし経験もあり、キチッと考えを持っていて、有意義な話し合いでした。
研修で得た事をこれから学校で、生かして行きたいですね。また、楽しく親睦を深められ、有意義でした。
ついつい「自分の学校さえ良ければイイ」と思ってしまいがちですが、他校の人達と教育や子育てについて良く話し合うと、「みんなが良くならなくては、いけない」と思いますね。
まぁ、それぞれの学校・PTAとも努力しているのですが…。
中学校の選択制(及び小学校の越境入学)の弊害って、検証すべきでは?

16日に中学校連合音楽会、18日に小学校連合運動会があったのですが、忙しくて行けなかった。残念です。

20日(土)、娘がお世話になった康保会保育園の運動会にちょっとおじゃま。小さい子達は、カワイイですね。卒園生たちも大勢参加して、和やかな運動会でした。
その後、桜橋中吹奏楽部と石浜小ブラスバンドのジョイントコンサートに行ったけど、忙しくてすぐに退席。もっと聴きたかったけど、27日の文化祭でじっくりと鑑賞させてもらいます。

[more...]

00:39:54 | imaken | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 12, 2007

栽培学習

昨日は桜橋中学校の1年生の栽培学習に、PTAとして参加しました。
久しぶりの農作業で、今日は腰が痛い。
自分は、田んぼと畑に囲まれたところで育ったので、学校で農業体験をするのって、驚きでしたね。
ウチの実家は農家じゃなかったけど、小さい頃から農作業って普通にしてたからな〜。
都会の子達には、良い経験なんだろうな。





ご褒美にイモをもらって帰った。

さて、今日は午後に東浅草小学校の道徳地区公開講座がある。
様子を観に行こうっと!

12:51:44 | imaken | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 07, 2007

祝!東浅草なかよし図書館開館!!

10月6日、東浅草小学校内に「東浅草なかよし図書館」が開館しました。子ども達が本に親しみ、楽しんでほしいですね。地域の方々のための図書館でもあるので、学校、子ども達と地域の方の楽しい交流の場にもなってほしいです。





午前中は、教育長を始め教育委員会の方々、区議会の先生方、吉田連合町会長始め地元町会の方々などなど、お迎えしての立派なオープニングセレモニーが行われ、午後から開館しました。

東浅草小学校に素敵な図書館を作って下さり、関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

その後、図書館の方に「東浅草小の為に頑張る」との言葉をかけてもらいました。ありがたいです。 [more...]

22:10:12 | imaken | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 01, 2007

パレード

9月27日(木)に、東浅草小学校の交通安全パレードがありました。





子ども達の元気な演奏・行進は、とってもいいですが、町会の婦人部の方々など、毎回、地域の皆さんも大勢参加して頂いて、立派なパレードでした。

2学期も始まって、もう1ヶ月。19日(水)は全校遠足。1〜6年生混合の縦割りの班で、上野公園に行きました。班ごとにリーダーの6年生が中心に、それぞれが電車、バスなどで移動します。
普段から縦割りの「なかよし班」での活動をしているので、子どもの自主性、責任感を育てるのに、とても良いと思います。
それに東浅草小では、学年が違っても、みんな仲が良いですよね。

09:55:54 | imaken | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks